fc2ブログ

2013.03.03 (Sun)

ゆるキャラ

ゆるキャラバトン

Q1 好きなゆるキャラはいますか?
A1 スギッチ
Q2 ゆるキャラと写真を撮ったことはありますか?
A2 単体のなら
Q3 あなたの出身地にゆるキャラはいますか?
A3 スギッチが
Q4 持っているゆるキャラグッズを教えてください!
A4 たぶんナイ
Q5 参加してよかったゆるキャラのイベントはありますか?
A5 行かねえよ
↑こんなバトンを。なんかもうどこに行っても微妙にだっさいゆるキャラとかみんな同じ顔の萌えキャラとかがいて辟易します。地域やその業務内容(会社とか機関とか)の紹介に直結する感覚もなんかよくわからんし。そして大概ダジャレめいたコメントを発信しているので更にイライラ(ワタシはダジャレを憎んでます)。ワタシは秋田の出ですが某所では自治体ごとにたんぽ小町ちゃんとポン太&キリ子(違ってるかも)が発祥の地を巡って別々にキャラクター作ってますよ。そんな事情もまたダサいというか。ああそういえばすごい余談だがウチの職場に一応はマスコットキャラめいたのがいて、この着ぐるみがイラスト以上に可愛いんだけど、その着ぐるみが数年前、某地域でやってたゆるキャラ集合系のイベントに出てたことがあってなんか非常に悲しかった……。

某地域のネットカフェよりおはようございます。先ほど駅内でうたのプリンスさまのでっかいポスターを見かけて無性に恥ずかしくなりました。何ですかねこの恥ずかしさは。ころせんせーの口調で「はずかしいはずかしいっ」と言って逃げたくなるような。日本は恥の文化(武士が借金の証文を書かなかったとか有名ですよね)の国なんだよねえ……。なんか、恥ずかしいという感覚がすごく今日本のあちこちからなくなっていってる気がします。まあオマエはどうだ、でもあるんだけどさ。

すみませんそんなで。追記からコメント返信です。遅くなって申し訳ありません。↓

【More】

あらためて。

○拍手をくださったみなさま
ありがとうございました!!

○パンとぶどう酒さま
恐縮至極でございます。
・まさかバトン作成された方に直接お越しいただいた上にコメントまで頂戴するとは思ってもなかったです。拙い回答で失礼しました。えー、時間を有効にということではなくて単にズボラなので使ってないだけです。
・それにしてもこたつの種類がそんなにあるとは(ダイニングとか丸型とか)存じ上げませんでした。なかなか面白かったです。
・ええ仰るとおり、こたつって日本の文化かと。いや、こたつで日本の家庭って作られてきたんだな、と思いますね。膝詰めで語り合うというコトと理屈は同じかと。
・いろいろ日本を考えるいい機会でもありました。楽しく回答させていただきました。コメントとあわせ御礼申し上げます。

○魔人ぷぅさま
あああそんな昔のハナシをよく覚えていてくださいました…
・ワタシは五島うどんを見てすっごい驚きました。ええ、さつま揚げ=天ぷらという概念が北東北育ちのワタシにはどうしてもなくて、天ぷらそばにあのさつま揚げ(リクツは同じなんですね)が入ってくるというのがどうにも理解できなかったというか。
・作り方をアレンジして献上して、それが今全国区の食べ物として残っている、というのもまた粋な話ですねえ。
・そういえば秋月りす先生が天ぷらにソースをかけて食べるというのが九州にはある、と仰ってたような。これもびっくりでした。コトバ(方言)以上に食文化というのは地域の歴史を現していると思います。
・コメントありがとうございました!!

○28日14時台、1日13時台に拍手コメントくださった方
・掘りごたつって本当に今もあるんですねえ。現物ワタシ見たことあったかなあ……それにしても入ったら出てこれない、亀化するっぽいのがワタシだけじゃなくて安心しました。
・人体に刃を当てるのが許されている数少ない職業ですからね、医者。まあ逆らえないというか一歩粋すぎりゃセクハラパワハラ当然の世界なお仕事でもありますからね。なぜかコメ拝見して昔読んだ某本で「医者は絶対普通のセックスしない」と仰ってた方がいらしたのを思い出しました。
・手に職って強いですよ、ホント。今資格ブームですがどの資格でも2級以上じゃないと雇用には生きないという雰囲気もありますよね。日本の雇用体系や税制ってすごく女性に不利益だと思います。それでもどこにでもついていく奥さんというのは貴重ですよ、本当に。
・アレルギー…なんかもう、軽い花粉症と思うことにしてます。今パッチテスト受けたら反応しそうで怖いです。カラダって変わるんですよねえトシとともに…貴方様は大丈夫でしょうか? お気遣い感謝します。
・コメントありがとうございました!! 

○28日20時台、1日19時台に拍手コメントくださった方(お名前秘しますね)
・あ、掘りごたつのあるお宅で育ったのですねー。イイな。ダイニングタイプというの、コメント拝見して初めて想像つきました。もしかして熱が出る場所から足までの距離があるんですね? こたつのイミというかアイデンティティはどこに行くんだ……
・ええ、手に職は大事です。あーこれだけ中食・外食産業が発展すると食関連の手に職の方は確かに需要高そうだな。というよりも、料理好きな方がいる家って家族仲いいところが多い気がします。食いっぱぐれない仕事といえば(腕さえあれば、でしたが)ものまねと声優と手品師ってジェニーいとうさんが昔仰ってたような。
・あの連載ま…でそんなご丁寧なご回答を。これはまたまた失礼。いや、何度か立ち読みしてたんですが、見るたびに痛々しくてもう目を覆う状態にワタシはなってたんで、少しずつ明るい光が出てきたのかと思うとそれはよかったと思います。
・あー、みえるひとやサイレン、納得です。絵の粗さとか。ゾンパはこれから面白くなるってとこでぶっつり終わってすごい残念だった記憶が今もあります。ブリ以上にこっちのが好きだったかも。
・いつもお気遣いありがとうございます!! コメントもありがとうございました!!!
関連記事
スポンサーサイト



10:13  |  バトンもの  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |