fc2ブログ

2012.10.03 (Wed)

TBテーマ「この資格を取ってみたい」+WJ

↓今欲しいのは資格取る勉強する時間……

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この資格を取ってみたい」です。ほうじょうは友達に資格マニアのような人がいてその人は次はあれを取ろう、これを取ろう、といつもいろんな資格を取ることを考えているみたいです私も時々資格を紹介する雑誌のようなものをパラパラ…とめくってみてこれは面白そうだとか役に立ちそう、と思うのですがいつもそこで「面白そう」で、挑戦しないで終...
トラックバックテーマ 第1522回「この資格を取ってみたい」


資格いろいろ持ってたって生かせてないんじゃイミねえよ、なんて無資格でン十年勤めてきたワタシは思いますが。

仙台の地よりこんばんは。どうにか終業後新幹線に乗れて無事にたどり着きました。3年半ぶりくらいです、仙台に来たの。当然あの地震以降は初めて。あまり変わった気はしないんだけどなあ…復興がすごいのか。しかしいきなり見かけたのが「足軽まんじゅう」という幟。小十郎ナントカというカシとか。つくづく伊達家ゆかりのものにかけるモノが多いなーというのが印象でございます。しかし着いたの22時。今ホテルのレンタルPCでコレ打ってます。明日早起きなのに…。

最後に寄ったコンビニにどうにかWJが1冊だけありました。読めてよかった…。遅れましたがいつものごとくカンソウなぞ追記から。そしてその下に拍手御礼返信です。↓

【More】

あまりに見かけなくて今週読めないか!? とか本気で思った。最近久々にタノシミになってきてるので。でもキオク飛んでマス。

巻頭トリコさんだったのね。ハラが減ると動けないのがフツーの人なのに。美味への探究心は空腹を凌駕するんでしょうか。

ころせんせーの逆襲がなんかすごい。暗殺対象者が熱血教師というのもまた。コネタもイイ感じに効いててニクイですよ。

あんな超人ってかバケモンだろあの赤い奴。あんなのに勝てるほうがどうかしてるって。泣かれてもさ。

ハイキューがまた見事で。スポーツ漫画で躍動感を感じた(絵的にはツッコミ多々入れたいが)のがすごく久々な感じがするのはナゼ。コレぞ正統派WJ連載スポーツ漫画! 今の黒子に爪の垢煎じて飲め、といいたい気分。

ラクロスのは個人的にもうダメ。キャラクター(とくに女性)が生理的にみんな嫌ってかシメたくなってきた。それを抜きにしても、漫画としては悪くはない(悪くない、ではない)とは思うが、ちょっとなあ。

伊達センパイを仙台の地で読んでるとミョーな気持ちになります。伊達政宗がウリってカンジなんだも。ミョーなポスターいっぱい見たわー端折るけど。まあそれはともかく。伊達妹やるなあ。コレ、主人公と伊達センパイ以上に周りのキャラクターが濃いからびみょーなコトになってるのね。コレが意外と面白いので、どう展開していくか結構タノシミだったりします。いや、意外でした。

ブリで総隊長に倒されてたヤツがいちいちいう名前がみんな外国名でいちいち覚えられません。

7年後は気づかないと思うよ…

ヤハリ男鹿と古市の出会い編になったか。でらべっぴんレディースっていったい。百合本!?

ニセコイって基本のヒロインは決まってるんだよね。コイツ以外とくっついたらアカンやろ、くらいの。

ナントカ紅葉ひでえなあ。セクハラ漫画すらマトモに思える。

さゆりまだちゃんといたんだ…(久々に読んだ)。しかしここまで絵がうまくならない漫画も珍しいな。

タカマガハラはどこにいくんだろうか。漫画はどうなった。毎回いってやる。

ハイキューところせんせーが本当に面白くて伊達センパイの行く末がなんか気になる今日この頃。ということで! あ、次も土曜発売なんですね。3連休だし。
  ______________________________________

○拍手をくださったみなさま
ありがとうございました!!

○あいむ様
まさしくそうでしたー。
・先ほどやっとWJ読めて、戴いたコメからタノシミにしてたのですが寸分たがわずで。ありがとうございました。
・好みの題材の扱われ方って、どんなんでも嬉しいって方と、なんじゃこりゃってのは許せないという方に分かれるかと。前者でよかったです…。ナミちゃんが何だと思ってたのかすごーく気になりますが。
・伊達センパイってもう主人公カプのラブコメの部分とと時代物系ネタは別なところにあると割り切ってしまえばイイのか…。いろいろ考えてしまいました。伊達政宗にお庭番はいたんだろうかとか思いながら。
・カタカナの2作品ってなんだっけと本気で考え出した次第。本筋から外れていってもウケればいいのか…。何でこんなことに。いやテコ入れしてもテニプリや黒子並の超人化とか腐女子ウケオンリーを狙うとかしかないような気するんですけど。どんだけイヤなんだワタシ。紅葉と併せて消えてほしいヤツです。
・台風、東海地域のほうがたいへんだったようですが大丈夫でしたか? 荒天時は外出を控えるのみですよね。お気づかいいつもありがとうございます!! 嬉しいです。

○ココア様
いやー
・昔岡崎京子先生が漫画には評論がないと仰ってたのをふと思い出しました(好きではない作家ですけど)。感想やレビューや評価がどう違うか判断しかねるトコがワタシにはありますが、押し並べて全て自分が読む際の参考にしています。ココアさんの映画評、以前書かれてましたよね。アレ、うまいなーと思ってたので、また機会あればゼヒ。(今黒子お好きみたいですが…。どうもハマるまではいけないワタシは自分が多少歯がゆかったりします)
・かつて文学少女だったとのこと、すごーく納得しました。いい読書傾向ですよね。東野圭吾かー。元々本好きな方ってあっという間に読み出したら戻ると思いますよう。ちなみにワタシ、小説ってBL以外全然読まないんですよ…。ノンフィクションやコラムばっかりです。
・オノ・ナツメは評判イイですね。なるほどねえ、とコメ拝見して思いました。ただハピエン至上主義のワタシが読めるかどうかのほうが疑問になってきましたが…。どうなんすかそのへん。フィクションなんだからどんな強引でもサイゴ幸せになってほしいですよー。
・BLを同人誌で描かれていて今一般誌で活躍されてる方、よしなが先生とか芳崎先生とかは、やっぱり元々が違うというか、ドラマ自体を描ける作家でしたよね、当時から。やっぱり出るとこに出るんだな、と思います。BLの範疇を超える作品はもっと評価されるべきなんですが、カテゴリとして固まってるのがワタシは悔しいと思っています。
・夢の卵、ご一読の上は是非ご感想お聞かせ願いたく。コメントありがとうございました!!

○2日14時台に拍手コメくださった方
手を振っていただけたら確かにうれしいカモ。でも見えないのですね…残念。奇遇といいますか、ワタシが今いるとこも新幹線のレール見えます。目があったらどうしよう、くらいに。そのうち知らない誰かに手を振ってみようと考えてます。コメントありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト



01:12  |  WJカンソウ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

WJに遭遇できたとのこと、よかったです〜♪
今週号はいろいろ見どころが多かったですよね(少し前よりは、ですが)。

ハイキューのあの緊張感は、アイシールド21やスラムダンクのような、「来週どうなるんだろう?」と思える雰囲気でしたね。
でも緊張ばかりじゃなくて、フッと冷静になれるコマもあり〜ので、ページ数相応の読み応えもあるのが嬉しかったです。

ころせんせーはもう、好いなぁあのノリ(笑)。
先週醜態を晒したばかりなのに、今週はビシッと「凶悪生物」をアピールですもん。
その上で熱血先生やられたら、生徒も読者も背筋正しちゃいますよね(私だけか?)。
しかも内容がアレですから、1週飛ばしたら「?」ってなるかもなぁと思い、わざとわかみやさんに「何としてでも読みたくなるコメント」を送ってしまいました。
ホント、ご覧いただけてよかったですぅ(涙目で赦しを乞います:苦笑)。

伊達政宗は、黒脛巾組という忍び衆(諜報員団体)を作っていた可能性が高いらしいです。秀吉の好みの傾向を調べさせたりしていたとか言われてます。
だからでしょう、伊達先パイはしっかりと雇ってますね、作中ながら実際に(笑)。
真田幸村も忍び衆というか親衛隊に近い集団を雇い築いていたとのことですが、残念ながら猿飛佐助は架空の人物だそうです。
どちらも「主従として忠誠を誓う」より「雇用主と被雇用者」に近かったようですから、黒装束の変な人達がAKBとの握手券を要求するのも、SASUKEが露骨に報酬を請求するのも、私的には「ニヤリ♪」です(細かいところでくだらん楽しみ方しててすみません)。
ですが、今週号のあの攻撃で、伊達先パイにおける私の一番好きなキャラは愛ちゃんに確定しました(笑)。

おまけ:ラクロス漫画においては、私はむしろ、主人公のあの男が陰でこそこそやらかすことのほうがダメでした(「男なら堂々とやらんかぃ!」と)。

台風の件、ご心配ありがとうございますm(_ _)m
幸運なことに、当地は目よりも西側に入り、愛知・静岡よりも雨も風も少なく済みました。
わかみやさんもご無事で何よりでした。
お仕事のほうも手を抜けるところは抜いて、休める時間を作ってくださいませね(^人^)
長々と失礼しましたm(_ _)m
靉霧(あいむ) | 2012年10月03日(水) 20:19 | URL | コメント編集

漫画に評論はないってのはたしかにー!って思いました!漫画は読んで感じるものですもんね☆評論より感想が見たいというかー!どこに注目して、どんなこと思ったのかな?って人の価値観を知れるのがいいです!☆    映画評ですか?嬉しいです(照)また記事にします^/////^   黒子は物語はいまいちですもんね。← 黒子はどっちかというと、関係性を前にだしたからこんなに流行ったんだと思います。そしていままでないようなキャラ立ち。みんなキャラの関係性を考察するのが楽しいんですwwwたとえば、2軍の黒子が青峰と昔ずっと残って練習していた。というくだりだけで、どれだけ薄い本ができたかwwww爆      ハッピーエンドじゃないですね!うちのオススメのは!でもイタリアの政治家シリーズはハッピーだった気がします☆  オノナツメさんも同人誌出身の今連載されてるみたいなんで・・・・ぜひ!機会があったら☆    BLってくくっちゃだめですよね。どのジャンルでも、結局愛を求めてる。それをBLってだけでけなされたらたまったもんじゃないですよねー!
ココア | 2012年10月14日(日) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |